SSブログ

お弁当 [食べ物]

こんにちは、Mirianです。

ちなみにこのハンドルネームは、
私とふたりの子どもたちの名前を組み合わせて付けたものです。



3月下旬から新しい仕事を始め、1週間ちょっと。
生活のリズムをつかむのに精一杯でした。

幸いなことに、子どもたちは春休みなので、
とりあえずお昼に食べるものさえ用意すればよくて、

学校に持っていくものや買わなければならないもののチェックは不要だし、
早く寝かせて早く起こして・・・というタイムマネジメントも不要、


とにかく自分の新しいリズムをどう作っていくかを中心に考え
生活していました。


新しい職場は、いかにも東京!という場所にあり、
ランチでいちいち外食していたら、あっという間にお財布がさみしくなってしまいます。

大きな会社なので、何種類かの業者さんが、社内でお弁当を(少し安くで)
売っていたりもしますが、気にいるコンテンツが少ないので、

朝、お弁当を作ることにしました。
といっても、簡単なものですが。

以前は、仕事が本当にいそがしく、お昼もままならない環境にいましたので、
コンビニのおにぎりを食べながら仕事したり、牛丼屋さんで5分でミニ牛丼をかきこむ!
というのをしょっちゅうしていました。

けれど、それが続くと私はてきめんに、体調をくずしていました。

食べ物って、本当に大切。
それが自分の細胞を作っているのですからね。

心の状態も、体に左右されるわけですから、
体調だけでなく、心調?もよくなかったと思います。


2月に静養していた時、一日なにもしないで家にいたので、
あまりお腹がすかず、食べる量も減ったし、
体が欲するものは、質素なものばかりだったので、
1ヶ月で1~2キロほど痩せました。
(痩せてほしくないところが 汗)


働いていると、外で重労働するわけではないのに、
なんだかお腹がすきますね(笑)

最近は、お肉も食べたいなと感じるようにもなりました。


でも、トシのせいかもわかりませんが、
体がとにかく野菜を欲するので、
売ってるお弁当よりは野菜の量を多くして、
自分弁当をこしらえています。


なんていうか、「これでだいじょうぶ」って思いたいっていうのも、あるのかも。

「あぁ~野菜少ないなぁ、油とご飯と添加物が多いなぁ~」って
思いながら売ってるお弁当食べるより、

「たいしたメニューじゃないけど、これだけ野菜あるし、添加物少ないし、よかった」
と思いながら自分で作ったものを食べる方が、

ストレスが減るんです。



あ、それから、自分専用のお箸箱を買いました♪

今までは、何か買った時にもらう割り箸や、
子どもたちのカトラリーセットを使ったりしていましたが、


なんだか、自分だけのものが欲しくなったのです。


朝、お弁当をつめて、自分だけのお箸箱を添えて、
きれいな柄のハンカチで包む時、

それだけでちょっと、気分があがります。


それから、


お昼、気にいったハンカチに包まれたお弁当をバッグから取り出し、
包みを開け、お弁当のふたをとり、自分なりに気を遣った中身をみて、
自分専用のお箸をにぎった時、

新しい職場で、居心地の良い場所がみつかったような気分になります。



ほんとに、たったそれだけのことなんだけど、
心の中の、空虚な部分が少し、埋まるのです。


完全に自己満足の世界なんですけどね。
まぁ、それでいいのです。



この小さな幸せのために、朝はやく起きているのですが、
朝は、もっと他にもやりたいことがあって、
これから学校がはじまると、子どもたちにかかる手間も増えるので、

なんとか時間のやりくりを工夫して、
もう少し余裕をもったリズムづくりをすることが課題です。


来週にはもう学校はじまっちゃいますね。

あと30分早く起きるかな~




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。