SSブログ

キュレーション と NewsPicks [ビジネス]

こんにちは。Mirianです。

体温のあるブログを、と思いまして、プロフィール画像をアップしてみたのですが、
なんかうまく表示されません。
キャッシュもクリアしてみたんですが・・・


そんなことはさておき、今日、スマホを買い替える予定です!!

今持っているのは、なんと3年くらい使っているのですが、
もうどうにもこうにも、容量が足りなくて、

新しいアプリは一切入らないし、
既存アプリの更新もできないし、
LINE使ってると途中で強制終了してスマホがフリーズするし、、、

不便きわまりない状態をずっとガマンしていたのですが、

もう限界!!!!!



どうしても、新しく入れたいアプリがあるんです。

それは、『NewsPicks』。



いや、普通に暮らしているだけの私は、
世の中のニュースにあまり興味がないというか、

ほとんどがノイズに思えてしまうので、

「Gunosy?SmartNews?ふーん」

って感じでしたが、


実は新しい職場で、必要なニュースをピックアップしたり、サマライズしたり、
業界や人物の動向をチェックしたり、、、

といった、この情報過多の時代らしい仕事をしているのです。

こういうの、最近では『キュレーション』というらしいですね。
会社ではその言葉は使われていませんが、

どうやったら効率よく情報を取捨選択できるか、を調べていて、
それを知りました。



派遣社員として働いていますが、
やはり自分のできることは最大限やりたいと思っているし、

無駄な仕事はできるだけしたくないので、効率性も重視しています。


で、いろいろ調べているうちに、
NewsPicksというアプリを知って、ぜひ使いたくなったのです。


WEB版もあるので、会社ではこちらを主に使うと思いますが、
通勤前に電車でざっとチェックしておきたいし、

もういい加減、使えないスマホ生活とはおさらばしたい!


ってことで、今日、勇気をもって、買い替えにいきます!!!



この機会に、中学生になる長男はキッズケータイを卒業して、スマホへ、
次男はキッズケータイデビューを、

という予定です。


はぁ・・・昨夜、長男とはスマホの使用ルールについて
しつこいくらい話をしましたが、

本当に約束を守ってくれるかなぁ・・・

それだけが心配です。


さて、お昼ご飯食べたらさっそく行こう♪
今日は雨降りだけど、またひとつ新しい生活が始まると思うと、

ちょっとワクワク[黒ハート]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お弁当|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。