SSブログ

4月4日は皆既月食! [自然]

4月4日(土)は皆既月食がありますね!

部分食を含めると、19時15分~22時45分、
その間、皆既月食は、20時54分~21時6分、
皆既月食のちょうど真ん中は、21時00分

だそうです♪ (国立天文台の情報より)

ちょうど土曜日の夜ということもあり、
子どもたちといっしょに観察できるかな~と、楽しみにしています。

月食は、肉眼でも観察できるので、
何も準備が要らないのが助かりますね。

望遠鏡があると、なお楽しめるのでしょうが、
ウチにはないので、せめておもちゃの双眼鏡でも使って観てみます!


何年前だったか、日食を子どもたちと観た時は
とても興奮しました。

・・・というか、興奮している子どもたちをみて、興奮しました(笑)
レンズ用意しといてよかったなぁ~とか、
まだ保育園児だった次男が小さいなりに感動している姿とか、
思い出しますね~

あ、その時はまだ結婚していたので、
写真には元夫が子どもたちをビデオ撮影している様子が映っていましたね、たしか(^^;



最近、やたら自然が恋しくて、湘南に波音を聴きに行ったり、
近所の公園でお花見したりして、なんとなく安らいでいます。

今度は山の空気も吸いたくなってきたので、
長野に嫁いだ同級生宅へ、近々泊まりに行こうかなと計画中♪


そんなこんなで、土曜日の月食も、母なる宇宙を少しでも感じたくて

いつもに増してワクワクしています。


みなさんも、誰かといっしょに月を見上げますか?
ひとりで静かに観るのもいいですよね。


土曜日の夜、みなさんが月とともに素敵な時間を過ごされますように・・・。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ギターとオードリーお弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。