SSブログ

ギターとオードリー [趣味]

突然ですが、昨日、人生初体験をしました!


なにかというと、


ギターを弾く、ということ。



ずっと心の隅で、弾けたらいいなと想っていたのですが、
長年の夢を叶えるべく、ふと、本当に始めてみました。


ギターこの道30年の友に相談したら、


俺おしえるよ!


ってことで、ギターも借りて、私が最初に弾いてみたい曲を、
私の弾きやすいようにコード変換してもらって、


ついに、昨夜より、マジメに練習はじめました!


いま、そのことがうれしくてたまりません(^-^)




実は、長年のいろいろなストレスの結果、体を壊してしまいまして、
ドクターストップがかかり、この1ヶ月半ほど静養していました。



子どもたちのご飯を用意する以外、ほとんど何も手につかず、
貯金をつぶしながら、無為な日々を過ごしていました。



静養の甲斐あって、今月やっと、始動しよう!という気持ちが生まれ、
今週からまた働き始めます。


静養期間中、たまたまJ-COMで、
オードリー・ヘプバーンの『ティファニーで朝食を』を観ました。


そして、
窓辺でMoon Riverを弾き語る、あの名シーンに釘づけになったのです。



昔、この映画が大好きだったこと、憧れていたこと、ギターを弾いてみたいと想っていたこと、



すっかり忘れていました。



まずは子ども、まずは生活、
と現実的な問題にひとりで(元夫は本当に頼りにならなかった)対処し続けているうちに、


自分が何を好きだったか、何をやりたいと思っていたか、など
心の中からほとんど消え去ってしまっていたのです。



『ティファニーで朝食を』を久しぶりに観て、

自分から抹殺していたそういう気持ちが、蘇りました。



そして、気持ちが前向きになってきた頃、
ふと、ギターを弾けるようになりたいなと思っていたことを、実現しよう!
と思い立ち、すぐに行動に移しました。



今の私がやりたいと思うことは、
残念ながら、『お金』にならないことばかり(笑)


でも、いいのです。

私は、仕事も子どもも関連しない、あたらしい、別な何かを、
やってみたいのです。


やるべきことをやったうえで自分の時間を捻出するのは
簡単なことではありませんが、


なんとか工夫して、純粋にたのしい時間を持ちたいと思います。



40過ぎの私は、オードリーのような可憐さはないけれど(笑)
窓辺に腰掛けてギターを弾き語るあの姿を想像しながら、


はやくMoon Riverをマスターできるようにいっしょけんめい、
練習に励みたいと思います。



とりあえず、昨夜EコードとAコードは、
なんとなく音が出るようになりました。

今の課題はC#m7!!(ひーーー!指がーーーー!!)


コードのコの字も知らなかった私が、
こんなことに四苦八苦しているなんて(笑)




人生って、たのしいな♪




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。